2007年10月14日

那覇空港

那覇空港

先週日曜、那覇空港の整備、新滑走路の増設、これからの空港のあり方を考えるシンポジウムがありました。
私は司会進行で参加させていただいたんですが、演出家の平田大一さんの基調講演や専門家の先生方のパネルディスカッションなどがありました。

私にとっての那覇空港は、仕事とプライベートでよく利用する場所で、県外やアジアに行くための国際線も利用します。

観光客が年々増えることはうれしいんですが、現状のままだと地元の私達が飛行機を利用したいときに満席で利用できないという状態になってしまうんです。
実際、今でも夏休みやゴールデンウィークなどピークのときは早めに予約を入れないと座席が確保できないですよね。

その原因は、やっぱり滑走路が1本しかなく、そのうえ自衛隊機も約2割利用することで飛行機の離発着に限界があるんです。

騒音や環境保全などいろんな面から調査を行い、より良い状態にするためにはどうするか話が進められました。

最後の質疑応答では、「先月起きた中華航空機の炎上がもし滑走路上だったら大変なことになっていた。すぐにでも滑走路を増設すべきだ。」と言う意見も出されました。

私自身の意見としては、やっぱり滑走路は増やすべきだと思っています。
地理的にも恵まれている沖縄、これからもっと国際線が増えアジアへのルートが便利になってほしいし、
何よりも、地元の私達がいつでも利用できて、安心安全な空港であってほしいからです。

那覇空港のあり方をみんなで考えようと、今月末までパネル展示もやってます。

金武町役場  10月16日まで
那覇市役所、宜野湾市役所  10月15日~10月19日
県立図書館  10月17日~10月22日

一人一人の意見が反映される調査になっているので、みんなで意見を出し合い
これからの沖縄をもっともっとよくしていきたいですね。
私も一県民としてアンケートを提出しました。

みなさんは、どう思いますか?
ホームページも開設されてます。
http://www.pref.okinawa.jp/koutsuu/nahakuukou/   




Posted by 上江洲 愛 at 17:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。